Oct 17, 2017

まだ火曜日。


雨ばっかり。しかも寒い、、、

先週あまりに暑くてクーラーをつけた職場。
今週あまりに寒くて暖房をつけた職場。

寒暖差すごすぎる、、、



(余談)

先日、息子がひとり遊びの中で、
「地球のみんなー!チョコレートは好きかーい?」
って言ってて吹きました。

どんな設定なのかとても気になります。

Oct 16, 2017

Rai Atelier EXHIBITION


昨日は雨の中、Rai Atelier EXHIBITIONを見に
tsugu to cateへ。

土曜日が初日だったので、
初日に半数ほど売れてしまい、お目当てのものは
何にも残っていなくて残念、、、

たくさんのお洋服見たかったな~


せっかく出かけたので、
kanjirushiでマフィン買って帰りました ^^♪












急に寒くなってコートで悩み始める・・・
軽くて着心地いいのは結局これなんだよなぁ~


ほわほわ肌触りの良いストールの時期!

Oct 15, 2017

quetzal


ランチのあとはciteでMITTAN展を見たり、
少しうろうろした後、quetzalでスイーツタイム。


わたしはシャインマスカットのタルト~♪
お友達はしっとりチョコのケーキ。

わたしのこのシャインマスカットのタルト
マスカットの下のラズベリーのジャム???も
程よく甘酸っぱくてすごく美味しかった~

夕飯の予約してなかったらまだ食べたかったな。笑


店内の天井もりもりのドライもかわいかった♪
最後に焼き菓子いろいろ買い込んで、にんまりー ^^




quetzal(ケツァール)




Oct 14, 2017

喫茶めくる


久しぶりに広島へ。

ランチは3年ぶり?くらいの喫茶めくる。
大きなおかずは4種類くらいから選べたのですが、
わたしはピリ辛のナスとから揚げ。

お腹ぺこぺこだったので、これにして大正解!
ご飯が進む味付けで、瞬殺でペロリ。

ごちそうさまでした♪♪



喫茶めくる


Oct 13, 2017

買いたい時が買い替えどき~


いつかのあしもと。



我が家、洗濯機を買い替えました。

結婚して8年なので、洗濯機の使用年数も8年間。
もう少し頑張っていただきたかったのが本音だけど、
毎日、どうもお疲れ様でした。

こうやって、これから何かが寿命を向かえ
家電の買い替えが続いていくんだろうなーと思うと・・
やはり気になるのは予期せぬ出費!!!

今回は壊れて欲しくないもののひとつ、洗濯機。
自分が当時いくらで買ったのか記憶にないけれど、、、
いやーお高い買い物でした。涙

縦型の方が価格は下がるけど、我が家は乾燥機能必須で
最初からドラム式一択。

そしてタイミングが悪いことにちょうど新モデルに
変わった時期でお値段も高い時期。
はぁ~ ついてない~

でも、でも、やっぱり最新家電は嬉しいけどね。^^
届くのはまだ来週なのだけど、
タオルふかふかになる乾燥を早く使いたい!


ちなみに、タイトル見てピンときた方。
そうです、あれです。
でも、今回は買いたい時ではないけどね~。笑

Oct 12, 2017

sourire salon de the


パンを買った後は、
nishi nishi での「えみおわす展」へ。

気になっていたものはイメージと違っていて、
逆にノーマークだったものがとても良くて
欲しかったけど、予算オーバーで今回は見送り。^^;


それから甘いものを食べたくて
スリール サロン・ド・テに。


わたしはかぼちゃプリンのタルト。
上のかぼちゃプリンの部分も美味しかったけど、
下のタルト生地がわたし好みでした~


息子はガトーショコラ。

しっとり系ではなくふんわり系のビターで
大人の味だったので息子はあんまりだったみたい ^^;


まだ12時半頃だったので貸切~♪♪♪






sourire salon de the






Oct 11, 2017

はるくもSun


うどんを食べた後は近くにある「はるくもSun」へ。

場所がヒダマリカキゴオリスタンドと同じところでびっくり。
ランチも食べられるみたいですが、
うどんを食べた後なのでこの日はパンだけを購入。



週末だけど、11時半くらいでパンそこそこありました♪





モーニングもランチもあるみたいだから、
今度はそれ狙いで来てみようかな ^^



はるくもSun


Oct 10, 2017

うどんバカ一代


連休に香川へ行ってきました。
お昼は久しぶりにうどん。

お店は「手打十段 うどんバカ一代」へ。
こちらで一番人気の釜バターを頼みました。

釜揚げうどんの上にバターと黒胡椒が乗っています。


卵は自分で割りいれ、素早く混ぜます。
(真ん中に落としたかったのに端っこへ、、、)


だし醤油を入れて混ぜたらこんな感じ。
お味は噂通り、カルボナーラのよう!
でも、カルボナーラほど重たくなくて私はすごく好きです!
だし醤油で和風っぽい感じかな。


正統派うどん!ではないけど、
麺はもちろんこしがあるしすごーく美味しかった ^^


ちなみに・・・
週末の10:45位についたので店内で3~4人、
オーダー待ちの人がいるくらいでしたが、
食べている間にどんどん人が増え11時過ぎには
外にもずら~っと列ができていました。
(お昼時にはもっと並ぶのかなあ?)


「まま!見て!めーっちゃ並んでるよー!
ここ、人気店なんやね!
うん!ここ気に入った!また来よう!」と息子。

最近は大人ぶってて、おもしろい。




うどんバカ一代


Oct 6, 2017

gather


ギャザーにうっとり。

本当はなで肩の方が似合うんだろうなー。
(このガッシリとした肩幅が憎い・・・)



昨日から久しぶりに口内炎が出来て
食事のたびに、下唇が悲鳴をあげています。

更に、昨日は地域の行事で夕方1時間半も歩いたので
普段の運動不足がたたり、足が痛い、、、


ああ、明日からの3連休が幸せ。




タンブラーの外側がはげてきたので新調したい~
やはり無地のシンプルなのがいいな~

Oct 5, 2017

秋の海


先週末は、息子の希望で海へ。

今年の夏はたくさん行った北条のモンチッチ海岸。
「海に入るんじゃないよ?ばしゃばしゃ遊ぶだけだよ?」
と釘を刺すも、海の中でしゃがみこみ、結局びちょびちょ・・・

やると思ったので着替えはあるけど、
やらかすまでがとても早い・・・

男の子って、いくつになってもそんなもんなんだろうなぁ。
 
 

長ズボンまくりあげ、ブルマ風。
ブルマ履かせてた赤ちゃんの頃がすでに懐かしい・・・



どこの小学校も10月は入学前説明会の時期で、
来年からは小学生なのかーと実感も沸いてきました。

色々と楽しみだなぁ ^^

Oct 4, 2017

子育てのはなし


先日、息子が担任の先生に叱られていました。

運動会の練習の時、
「これが今日の最後の練習だから、
みんなで心をひとつにして揃えようね」と言われ、
「はーい」とお返事したのにくるくる回ってふざけたそう。

息子はきちんと反省し、
明日からはちゃんと頑張ると先生と約束しました。

このときの先生の息子への接し方を見て、
自分の普段の息子への接し方に反省した私、、、

冷静に考えたら、どこか自分のストレスを言い訳に
息子に対して完全に当たっていた日もあって、、、
ああ、なんてひどい言い方してたんだろうって。

それでも息子はどんな時でもお母さんが大好きで
なにがあってもお母さんの味方でいてくれて
それなのに、私は、、、、
自分の母親としての未熟さに改めてガッカリ。
と言うか、完全に自己嫌悪。ダメだなぁ。

子供は親を見て育つと言うように、
私と同じようなしゃべり方をするようになってきた息子。
普段の口癖、態度とかもそっくりで苦笑い。^^;

わたしは普段から乱暴な言い方は絶対にしないので、
たまに幼稚園で覚えてきた言葉遣いに驚かさせることも
多いのですが、家での常識が子供の常識にもなるので
わたしがきちんとお手本になるようにしないといけないなぁって
本当今更だけど、改めて反省、反省、反省、、、

本当にごめんね。
お母さん、これから気をつけます!




はぁ、やはり素敵、、、、

まだ火曜日。

雨ばっかり。しかも寒い、、、 先週あまりに暑くてクーラーをつけた職場。 今週あまりに寒くて暖房をつけた職場。 寒暖差すごすぎる、、、 (余談) 先日、息子がひとり遊びの中で、 「地球のみんなー!チョコレートは好きかーい?」...