Jan 20, 2016

仕事を持つ母親の立場


ここに愚痴を書くのはきっと初めて。

読んで気分の良いものではないと思いますので
どうぞスルーして下さい。



昨日、久しぶりに怒りのあまり、わなわなして。
悔しくて悔しくて。やるせない気持ちになりました。



月曜日、息子の発熱で仕事を休みました。
翌日、職場に出社し、上司に言われた一言。

「突然休むことをどう考えてるんだ、
みんなも迷惑している、謝罪をしろ」

文章なのでこう書いたけど実際はもっと
攻撃的かつ感情的な言い方でした。

後輩から月曜日、とても忙しかったことは聞いていて、
私の仕事をカバーしなければいけなかった
上司の機嫌はそれはそれは悪かったそうです。


実際に、職場での仕事量は私がいちばん多く、
私の仕事を同じように出来る代わりの人はいません。
だからこそ、休みをもらうのはとても気が引けるし
申し訳ないという思いはいつもあります。

休みをもらって当然!なんて思ったことはないし
私は自分が体調が悪くても基本的には休みません。

でも私達の両親は今でも共働き、旦那さんも出張が多く
子供の体調が悪い時は私が看る他ない状況です。

確かに私も「昨日はすみません」とは言ったけど
正式に頭を下げ「申し訳ありませんでした」と
かしこまった(?)謝罪をした訳ではありませんでした。

それ位では気がすまないくらいきっと
頭にきていたんでしょう、、、


「家庭と仕事の両立で大変だと思うけど
もうちょっと考えて!!」

重ねて、捨て台詞のように言われました。
本当に大変だと思っていたら、きっと冒頭のような
発言はしなかっただろうな。

今まで理解あるフリをしていた上司の
本心を知った瞬間でした。



子供を持つ母親は仕事しづらいですね。

プライドを持って仕事をしているだけに
とてもやるせないです。

胸が高まる秋冬のはなし

susuri 2017aw 予約受注会 at 白縫衣 先週末はこちらへ。 秋冬も素敵だったなー。 お値段で諦めたけど、名残惜しいものも、、、 そして店員さんだと思っていた方が、 帰宅後にデザイナーさんだったことを知る。 男...