Jan 31, 2017

MOKU


先日、久しぶりの朝活で伊予市のMOKUへ。

ものすごーい久しぶりでソファ席が1つ増えててびっくり。
小さい子連れだとソファ席は本当に有り難いです ^^♪

やっぱり美味しい安定のフォカッチャ。
選べるフォカッチャは私は豆乳えだまめがお気に入りです。


店内の雑貨もかわいいし、お庭も素敵だし
やっぱり好きなお店だなー◎

ただ、もう少し近ければ、、、笑



息子、背伸びたのかな、、、?
身長に比べて体重がそんなに増えないので
余計にシュッとして見えます。










頂き物のあいうえお表やぶれちゃったから
新しいのはこれを買おうかな◎


こっちは収納や子供部屋とかに貼りたい♪


こっちも子供部屋の壁にかわいいな!






Jan 28, 2017

知ってた?


いちご日和のいちごジャム。

こういうジャムとかお菓子とかもったいなくて
賞味期限ギリギリになって慌てて食べるパターン。

都会のお洒落なお菓子とか特に。笑



そういえば、以前友達から聞いた話。
こちらでは昔から馴染みのあるおにぎりせんべい。

でもこのお菓子、東日本の人にはあんまり
知られていないんだとか。

↓これです。


全国区だと思っていたから衝撃でした。笑
逆に東日本ではポピュラーなのに
西日本では馴染みのないお菓子ってあるのかな?

ちなみに私が子供の頃からの
大好きなお菓子はミレービスケットです♪









欲しいけどいらないんじゃないかと
最近悩んでいるサイドテーブル。
価格的にもなかなか良いんだよな~







Jan 27, 2017

いちご狩り


先週、家族でいちご狩りに行ってきました。

そうだ!いちご狩りのシーズンだ!と気付く時には
予約でいっぱいで毎年諦めていた東温にあるいちご日和。

今年は早めに思い出せて数年越しに予約が取れました!

この日もとにかく極寒で、ハウス=暖かいという思い込みから
わたし、ノーアウターで出かけるというあほな失態。

ハウス、めちゃくちゃ寒いんですけどーーーー。涙
(我が家が毎年行ってる他のハウスは暖かいのです)

しかも、午後からの予約だったので、
午前中のお客さんがたーくさん食べた後・・・

根元まで熟したいちご、あんまりない・・・涙
いちご狩りに来てこんなに赤いいちごが少ないの
生まれて初めてかも・・・涙

かなしい~~~!!!!

それでも息子と旦那さんはもりもり食べてて
更に色がついているいちごはなくなっておりました。苦笑


左から息子、わたし、旦那さん。
わたし・・・少ない。でも15個は食べたかな。


蒔きストーブで芯から冷えた身体が温まります。
旦那さんと息子は何度も往復してたけど
わたしはここから動けず。笑

うん!来年からは絶対に午前中に来よう!!!
そして夏になったら今年もあのかき氷を食べにくるぞ♪

Jan 26, 2017

ぐーたら


FUDGE 2017 February

・・・・・・・・・・

久々に読み応えあったなあ。
見ていて、わ!これかわいいー!!とか思うけど、
それだけというか、、物欲が低下中なわたし。

今年に入って寒くて出不精になってて、
どうせお洋服着る時ないからなーっていう
全然キラキラしていない今日この頃。笑

お気に入りあるから、まーいっか。って感じでもある。



でも、本当、毎週末旦那さんサッカーに精を出してて
わたしと息子はだいたいお家でのんびり。

こんなに寒いのに雪の中よくやるよ~
お願いだから風邪ひかないでよ~と。

毎日毎日本当に寒い。
あー早く春にならないかなーーー










すごく欲しいもの。柳宗理の鏡。
キッチンツールもシンプルで使い勝手よいけど
玄関のところに欲しい~~

Jan 25, 2017

好みの味。


色んな焼き菓子があって、それぞれ美味しくて
でも、たまに自分の好みドンピシャ!に
出会える時があります。その時の感動ったら!

そしてもっと買っておけば良かったーーーと
すぐさま訪れる後悔の念。笑

私のドンピシャ焼き菓子のひとつ、
北九州のbionの塩バターサブレ。

去年の秋、北九州に遊びに行った際に
bionさんの焼き菓子は何種類か購入したのですが
その中で一番私の好みど真ん中だったのが
この塩バターサブレです◎

もちろんその時は1つしか買わなかったので、
もっと買っておけば良かったと思い、
お取り寄せが可能なことを知ったので
思い切って頼んでみました。

旦那さんには内緒で全部ひとりでこっそり
食べてしまいたかったけど(なんて奴!!)
少しだけ心が痛むので(笑)ちょっとだけお裾分け。

あー毎日でも食べたいくらい美味しいー










tiny cottonsは小さい子が着ると
本当にかわいいと思う!

Jan 24, 2017

イイダ傘店


お友達がプレゼントしてくれた
イイダ傘店のガーゼハンカチ。

左は明太子、右はおでん柄です。
かわいい!!!!

愛媛ではお目にかかることができないもの
すごくすごーく嬉しい!!!

普段はシンプルなものが好きなのですが、
小物は柄も実は好きなのです。

お友達の心遣いに感激 ^^◎




贈り物って喜んでくれたら嬉しいなーって
考えて選ぶ時間も楽しかったり。

でも、これ好きかな、とか不安になることも多々、、
もの選びのセンスに長けた人になりたい。(切実)









もうBOBO春夏か~
こんなに寒いのに、、、笑


赤ちゃんのブルマ姿が大好き!


息子はもうかわいいの似合う
年齢じゃなくなったから寂しいなー、、

Jan 23, 2017

路地裏珈琲店


またまた気になっていた路地裏珈琲店へ。
お友達とシェアして名物のフレンチトーストを。


鉄板で出てくるぶあつーーいフレンチトースト。
ちゃんと中までしっとりしていて美味しかったです♪


シロップをかけると鉄板ステーキのように
ジュジュジュジュ~と音がします。笑

ランチの後ならひとりひとつはきついくらい
大きいのでシェアでちょうど良いかも◎


おひとりでされていてお料理出てくるまでに
時間がかかるのでのんびり時間のある時に♪





あと小休憩した時にタリーズでお友達が
飲んでいたマシュマロのスノーマンが乗っている
かわいいラテ~♪


この日は大寒波で松山でも珍しく雪が降りました。
でも、とにかく寒くて寒くて、、、、涙

やっぱり寒い日はおうちでごろごろがいいな~ ^^;

Jan 22, 2017

Mario & Raffaella


先日、お友達と気になっていたお店
「Mario & Raffaella」にランチに行ってきました。

こちらは昨年11月にオープンしたばかりで、
高島屋に近い千舟通り沿いにあります。

ランチは数種類のデリから好きな5種類を選べます。



私は息子とシェアできそうなキッシュやパスタ
チキンなどをチョイス。

ローストビーフが美味しそうだったけど
苦手なパクチーが乗っていたので泣く泣く断念。
お友達は初めてのパクチーに挑戦して撃沈してました。笑


うーーん!美味しそう!!

食後の、珈琲・紅茶はセルフサービスです。
息子用にジュースをサービスしてくれました♪

いつもなのかは分かりませんが子連れには
こういう気配り、本当に有り難いです ^^
(子供用の食器もありました)


男性にはちょっと物足りない量かもしれません。

色んなものをちょっとずつ食べたい私には
どのお料理も美味しくて満足です◎





Mario & Raffaella

愛媛県松山市千舟町5丁目2-6
089-909-3277
ランチ 11:30-15:00(LO14:00)
ディナー 18:00-22:00(LO21:30)
休:火曜日

Jan 21, 2017

嬉しいお土産


前にお友達からもらった
foodmoodのごまみそクッキーと
SHOZOのチョコクッキー。

都会のおやつ、すごくすごく嬉しい(笑)



先日、旦那さんが誕生日だったので
今夜は旦那さんリクエストで焼肉に行ってきます。

暴飲暴食の肉の後、月曜日は健康診断です。
死ぬほど大嫌いなバリウムも嫌だけど暴飲暴食後の
体重測定も、心の底から辞退したい、、、









CONVERSE100周年記念モデル
(限定とか聞くと弱い)

sa vie sa vie

8月頭くらいの話。笑 気になっていた企画展を見にsa vie sa vie へ。 日傘は持ってるけど、アンブレラリーフの日傘も シンプルで良いなーと見るだけ、見るだけ。 いつも、もう少し近くにあればちょくちょく 通いたいのになーと思う。 ...