Jun 24, 2017

cafe kuromori


先週末、今月オープンしたばかりのカフェ
cafe kuromoriへ行ってきました。

東温市の山間、周りには田んぼが広がる
長閑な場所にあります。

古民家をリノベーションした建物ですが、
BOLTさんプロデュースなので細部に渡って素敵です。

カフェを利用の場合はまず先にこちらの
カウンターで注文をしてから席に付くようになります。
 
 

ランチは1種類でハヤシライス。
ドリンク付で900円です。
 

先着200名までに配られるクッキーをいただきました。
kuromoriの頭文字「K」のアイシングクッキー。
 

クッキーいただけるなんて当然知らないから、
ハヤシライスと一緒にジンジャエールがぶ飲みした結果
写真に写るグラスは空っぽです(笑)
 
 

店舗内にはクロモリ花店もあるので、
今度は買って帰ろうかなー♪
 
 

オープン日は月ごとのお知らせになるようです。

松山市内からは離れているのでオープン日かどうか
チェックしてからいくことをおすすめします ^^

ランチが1種類だったので、今後メニューが週変わり、
あるいはメニューが充実してきたらいいなー。

今度は甘いもの目当てで行きたいです♪


ちなみに今日24日(土)と明日25日(日)はオープンされてますよー



kuromori

愛媛県東温市河の内4916-3
070-5687-0179
OPEN 11:00-17:00
駐車場は店舗向かい側にあり。


Jun 23, 2017

June Bride


先週末は友人の結婚式へ。
もうこれで友達の結婚式は終わりかなー。

懐かしい顔ぶれにホッとし、お腹がよじれるほど笑い、
披露宴の序盤で顔にはそれはそれは深い皺が。

珍しいとよく言われるけど、
小学校からの友人は男女みんな本当に仲が良く
県外だろうと、誰の結婚式にも必ずかけつけます。

今回も平日にも関わらず、出席率100%。
みんな友人の結婚式に合わせて帰省。

おじさん、おばさんになっても、
こうやって集まれるのってやっぱりいいなぁ◎

ちなみに私が持ってるグラスはりんごジュース。
スパークリングワイン風~

しかし地元メンバー、本当によく飲みます、、、
そんな私はいつも通り運転手♪





Jun 22, 2017

まめ楽でランチ


ずっと気になっていたまめ楽へ。

場所は道後公園前、ノートルとブリッジの並びにあります。

4人掛けのテーブル席が2つ、カウンター席が2つ、
あとは座敷があり、2組座れます。


座敷にはおもちゃもあって、子連れへの配慮もあり
とっても、とっても、ありがたいです◎


そして、石臼豆腐定食。
限定10食だったかなぁ、、、 ^^;

このお豆腐の美味しいこと美味しいこと。
おからもボソボソしてなくてしっとりで美味しい!!

お豆腐でこの値段!?って思う方もきっといると思うけど(笑)
手間がかかっている分、美味しさが全然違うので
一度食べてみて欲しいなーと思います◎


駐車場はないけど、近隣にいくつかパーキングがありますよ。


もう半月も前のことをやっと今頃のそのそ書いてます(笑)

Jun 21, 2017

あめ。


雨の日に使いたいものと、
雨の日には絶対使えないもの。

シミになるのが怖いので降水確率0%の日しか
使えないけど、明るいキャメルがお気に入りです。

四国も昨日から本格的に梅雨らしくなってきました。
元気が有り余る息子をどのように発散させようか
悩ましい季節です、、、、、苦笑

梅雨が明けたら、今年もデイキャンプに流しそうめん
花火に、海に、たくさん夏を満喫したいなー。







アイロンの調子が悪いのでリサーチ中。
こちらはシンプルで男前なビジュアルがタイプ。


サイズアウトしている息子の甚平
今回はどれにしようかとても悩む、、、


このバッグ、ギャザーがすき!


涼しそう~
毎日着たいのは結局こういうの。

Jun 20, 2017

Father's Day


今年の父の日はbionのブラウニーを
旦那さんへ贈りました。

本当は自分も食べたかったからなんだけど。
息子がいるいると隣から奪っていたけど。

そんな様子が我が家らしい父の日。笑



写真では全く伝わらないけれど、
仕込んでいた梅シロップが出来上がりました。

去年作ったのはお酢が多めのさっぱり味だったのですが
息子からは酸っぱくて飲めん!と不評だったので
今年はスタンダードの甘いタイプにしました。

美味しいけど、私はやっぱりお酢がたっぷりの
喉にくぅ~~っとくる方が好みだなぁ。






涼しいお洒落なグラスが欲しい~


涼しい服が欲しい~

Jun 19, 2017

はじめて記念日(自転車)


2017年6月18日(日)

息子が補助輪なしの自転車に乗れるようになりました。

補助輪を外してからは随分と時間が経つのだけど、
本人が全くやる気にならず、時々練習をさせようと試みるも
あんまり乗りたがらないので、私も無理強いはしなくていいかなと。

漠然と1年生になるまでには乗れるようになればいいなと
思っていたのですが、先週のこと、近所の男の子が自転車を
びゅんびゅん走らせているのを息子と一緒に見かけました。

「おにいちゃん、自転車上手だね」と息子。
でもその子は息子と同級生の子だったので、
「あの子は○○と同じ年長さんだよ」と教えてあげると
一瞬で目の色が変わり、何かを考えている様子。

「○○だって、練習したらすぐに自転車乗れるんやけん!」
「今度のお休みに練習してすぐに乗れるようになってやる!!」
と、初めて自転車に対して意欲的な発言をした息子。

おお~これはひょっとすると、ひょっとするかも!

早速、日曜日に練習をする為、芝生のある公園へ。
バランスを崩しても、失敗しても一生懸命頑張った結果、
宣言通り本当に1日で自転車に乗れるようになりました。

「ママのために頑張るけん!!!!」

自分の為じゃなくて、ママの為!?
なんていじらしいんだろう。可愛すぎる。笑

誇らしげな息子の顔に大きな成長を感じました。
親としての価値観はそれぞれあると思うけど、
我が家は無理強いせずに本人の意思に任せて良かったかな。

努力することの大切さや、達成感を感じること、
大事なことを自転車の練習から学んでくれた気がします。

おめでとう!!よく頑張ったね!! ^^


Jun 15, 2017

こっそり


ともだちがくれたクッキーが可愛くて
旦那さんが出張の日で、息子が寝た後にこっそり食べた。

・・・よくある話。




週末は友達の結婚式があるので地元に帰ります。

同窓会気分で楽しんできまーす ^^

自宅に帰る頃にはそれはそれは濃い~~
土佐弁になっていることでしょう!!





Jun 14, 2017

nice things


久しぶりに買った雑誌。

いつか訪れてみたいお店がたくさん載っていて
ページをめくるたびにわくわく。


そして久しぶりに失敗した買物。

このブラウス、私が着るとママさんコーラスの人!
(生地感のせいだと信じたい)


こんなにも似合わないもの買ったの久しぶりで
ショックよりも、おもしろさの勝ち。



どこかの誰かのインスタで見かけたこのフロアシート
手軽にできそうでとても気になってます。
トイレとか雰囲気変えてみたいなー!


色物が気になります ^^◎

Jun 13, 2017

青 白 黒


この前のあしもと。

このトップス着る時、パンツはいつも白。
毎回ワンパターンになるんだけど、
それでも白と合わせるのがいちばん好き。

去年買ったものだけど、私のワードローブの中では
珍しい柄物&明るめの色物。

出番は少なめだけど、お気に入りの一着。





息子のプール用にこちらを買いました。
本当はキャラ物がいいのかもしれないけれど
母的には無地が良いんだよなあ、、 ^^;



もうひとつ、最近買ったもの。
時計に興味を持ち始めた息子の為に。



Jun 12, 2017

ランドセル


昨日は土屋鞄のランドセル出張展示会へ。

いつもはあれこれ目移りするけど、ランドセルに関しては
ほとんど迷いのない息子。

ランドセルを意識始めてからずっと黒一択。
母も定番の黒がいいなーと思っていたので少しホッ。

ランドセルを背負う、来年の春が楽しみだな ^^



それにしても梅雨入りしたのに雨があんまり降らない。
週末は本格的に雨が降る前にと慌てて、
布団やシーツなど大物を洗濯しまくりました。

あー すっきり ◎


Jun 10, 2017

蛍 2017


先日、双海町の翠小学校で開催された蛍まつりへ行ってきました。

私はこのイベント自体全然知らなかったのですが、
今年で31回目を迎えられたそうです。
31年間ずっと蛍が見られる環境が続いているということ、
本当に素晴らしいです。

そして、更に驚いたのが想像以上のたくさんの人!
ごめんなさい、田舎のお祭りだから、とこんなにも
多くの人が集まるなんて思ってなかったんです!笑

臨時駐車場が設けられ、送迎バスが現場まで往復。
送迎バスに乗る為に、長蛇の列。
予想外!!!!!驚


写真の様に、ちょうちんを持ってみんなで蛍を見に行きます。
ロウソクで火を灯しているので、息子は緊張して
慎重になり、歩くスピードはのろのろ。

その必死さがいじらしくて、とても可愛い ^^

そして、翠小の前の河原には普通にホタルが飛んでいました!
やっぱり川がきれいなんだなあ、、、、

途中、ちょうちんは父へ委ね、蛍に没頭していた息子。
きれいやね、たのしいね、を連発。

暗い時間に外出することも滅多にないので
とっても楽しんでくれたみたいです。


外灯に群がる虫たちを見つけ大声で
「ホタルおったーーーー!」と本気の顔の息子を見て
純粋っていいなーと思ったのでした(笑)

色んなことを経験して、いっぱい吸収して、
たくましく育ってくれたらいいなあ ^^

Jun 9, 2017

下灘駅


先日、夕暮れ時の下灘駅へ行ってきました。
夕焼け、とてもキレイでした。

でも、それよりも、、、、人気過ぎてすごい人!!!!

田舎の小さな無人駅で駐車場もなく、路駐の嵐。
正直、離合も困難なほど、、、

有名になり、人気が出て、嬉しいけど、
みんなのマナーがちょっと気になる今日この頃。

伊予市、対策考えてくれないかな。←切実
 
 

駅前に出来た見た目もかわいい下灘珈琲。
今度、ゆっくり来れる時に、、、 ^^


Jun 8, 2017

田中戸


今年はお初の田中戸。

梅雨入りする前に滑り込み ^^
お目当てはこのいちご日和の生いちごです。

まだ6月頭で、お昼時ということもあり、
並ばずに入れました◎

きっと梅雨明けする頃には大行列なんだろうな(笑)
 
 

あー本当に美味しい!幸せ~~~

cafe kuromori

先週末、今月オープンしたばかりのカフェ cafe kuromoriへ行ってきました。 東温市の山間、周りには田んぼが広がる 長閑な場所にあります。 古民家をリノベーションした建物ですが、 BOLTさんプロデュースなので細部に渡って素敵です。 ...